top‎ > ‎参加したい‎ > ‎ボランティア活動‎ > ‎

町民総ボランティア運動

 ◇友愛訪問運動
余白
この運動は毎年10月を運動強化月間と定め、在宅で暮らす単身老人の方を対象として民生委員さんが
中心となり、地域の見守り活動の推進を図るため訪問活動を実施しています。毎年鉢植え花と社協会長
からの励ましの言葉をお贈りしております。
余白
   ※関連事項※ なじょしった運動・・・ボランティア団体等による自主的な活動
 
 
◇一円玉募金運動
余白
一円玉募金運動は主に老人クラブの皆さんが中心となり展開されています。たった一円でも多くの額が
集まることにより様々な福祉事業へ役立てることが出来ます。
余白
   ※関連事項※ 防水シーツ贈呈事業・・・在宅で暮らす要介護5の方を介護する家族へ贈られます。
 
 
◇清拭布をおくる運動
余白
寝たきり状態や認知症により施設で暮らすことになった方へ、地域住民の思いやりの心を形にして
応援していくことを目的にこの運動を推進しています。
〈疑問解決!〉 →清拭布って何だろう? 
清拭布とは、身体の汚れを拭き取り皮膚を清潔にするために使用する木綿の布のこと。汚れだけ
でなくマッサージ効果により心身の疲れも拭き取ると言われています。作成する際はコチラを参考に。
余白
〈清拭布の贈呈〉
寄付頂いた清拭布は毎年歳末たすけあい運動の一環として民生委員各支部の代表者の協力のもと、
学校・施設へ訪問し贈呈しております。

            
                                
    〈ボランティアの協力〉
      現在では使用しなくなった布おむつの清拭布への縫い直しや、施設から直接依頼を受け製作に
      取組むボランティア団体もあります。(高畠ボランティア婦人の会)



◇花いっぱい運動
余白
花植えと花壇の手入れを通してボランティア活動の促進を図りながら、地域の繋がりを深め美しいまちづくりを
進めることで自分たちの地域に愛着を持ち思いやりの心を育むためこの運動を展開しています。
余白
      ◎運動期間 6月~11月
 ◎参加団体 ボランティア団体・個人、老人クラブ、町内小中学校(福祉教育ボランティア活動推進校)

                    
                                        

 
 
 
◇まちをきれいにする運動
余白
この運動は社協が提唱し老人クラブが活動を開始して30年以上継続して続けられております。
清潔で住みよいまちづくりため道路・公園等に散乱するゴミの収集清掃活動を実施しています。
 
 
 
Comments